2012年4月20日金曜日

7カ月の雄猫と5カ月の雌猫は交尾(妊娠)できますか? - 犬 - 教えて!goo


ただの、まねごとをしているだけじゃない場合もあるので、注意をしてください。一般論で片づけるには無理がある状況もゼロではないので、油断は禁物ですよ。

平均すると、9ヶ月前後で大人になると言われていますが、個体差があります。遅い子ですと、1才過ぎに最初の発情が雌にきますが、早い子は驚くほど早くに来ますよ。
知り合いの家では、雌猫が生後5ヶ月で発情をしてしまい、一緒にいた生後6ヶ月の雄猫と交尾をし、仔猫が誕生してしまいました。

質問者さんのお宅の2匹がやってる行動は、交尾行動ですが、雌猫が発情をしてないのであれば妊娠はしません。
ですが、人が気が付かないうちに、うっかり!なんて事は良くあることですよ。


なぜ神は草を食べない

雌猫が発情している気配はないですか?
初めての発情の場合、人が見逃すほど軽い場合がけっこうあります。
シッカリ発情している場合は、ほふく前進をする様な体勢を取り、尻尾を傾けてお尻を突き出すような姿勢をし、普段とは違う鳴き声をあげたりします。
人にグネグネと、やけに甘えてきたりもします。陰部から透明な分泌物もあります。腰の付近を軽くポンポンと叩くと、ググっと腰を持ち上げたりします。
この状態ですと、雄猫の方に繁殖能力が既に芽生えていれば、あっという間に交尾成功です。

交尾が成功した場合、雌猫は唸り声をあげ、雄猫が離れたあとに、ゴロンゴロンと転げまわって、自分の体を舐めます(毛繕いと同じ感じ)。


成長板は犬に閉じない場合

雌猫の避妊は、生後半年未満でも、体重が3キロになっていれば大丈夫!という獣医さんもいますし、6ヶ月を過ぎるまでまった方が良いと言う獣医さんもいます。
雄猫の去勢は、生後8ヶ月以降ぐらいを目安にすると良いですよ。早すぎると泌尿器の成長が不完全な場合もあるからです。1才まで待たなくても成長の度合いで変わってきます。ちなみに、家には複数の猫がいますが、生後6ヶ月でスプレーをはじめた雄猫は、生後6ヶ月半で去勢しました。

とにかく、注意をしていてくださいね。
飼い主である質問者さんが、しっかり見て判断するしかないのですが、場合によっては部屋を別々にするなり2匹を分けておく必要性が出てくるかもしれません。
雌猫が発情してなくて、無理に雄猫が交尾行動を取ろうとする場合、下敷きにされた雌猫は体をよじって、仰向けになるような感じで逃げようとします。そうじゃない場合は、怒っていても受け入れ態勢の準備が出来ている事がありますので、よくよく観察してくださいね。


原皮の骨が悪いですか?

通報する

この回答への補足

お礼メールを送ったばかりですが、少しだけ補足します。現在、雌猫は2.5kg。オス猫は4kgです。オス猫はもともとすごく甘えん坊で、早朝、家のどこかで起きて、私を捜しながら鳴いてベッドにやってきます。最近、そのときと同じような甘えた声で、何かに(外に向かって)鳴くことが増えてきました。

あれはオスの発情行動でしょうか。発情=オスに繁殖能力があるということになりますか?

また、雄猫は面倒見もよくて、雌猫の体をなめてやることが多いのですが、最近はほんとうによくなめています。あれは求愛行動かなにかなんでしょうか。

すみません。今の疑問を羅列させていただきました。


この回答へのお礼

丁寧なお返事、ありがとうございました。
私の見てる限りでは、雌猫が発情しているかどうかは微妙なところなのです。最近、以前よりも甘えているような気もしますが、それ以外は特に変な声で鳴いたりその他の発情を示す行動も見られません。また、上に乗られて首を噛まれて「うー」と唸っていたときも、私が駆け寄ると2匹とも何事もなかったように離れていました。

でも、おっしゃるように、とにかくよく観察していようと思います。とても仲がよい2匹で、どちらかの姿が見えないと探しあうので、できればこのまま部屋を離すことなどせずに無事に1カ月半過ぎてくれることを祈るばかりです…。



These are our most popular posts:

海外の動物愛護活動から学ぶ 不妊(避妊)去勢に関するよくある質問

不妊(避妊)去勢手術は何歳からできますか? メス犬/猫は不妊( ... は何歳からでき ますか? メス犬/猫は何歳から妊娠可能ですか? ... 犬も猫も、ホルモンに誘発された 本能を満たす為だけに交尾をするのであり、快楽の為ではありません。 メス犬/猫は、 発情中 ... read more

うちのねこ何歳?*ねこの年齢表と成長過程*ねこの飼い方・猫情報サイト ...

ねこは、生後1年半で成猫(人間で言えば20歳)になりそれからは毎年、4歳ずつ歳を とっていきます。 ひなの行っている動物病院 ... icon 大体の目安として人間と比較して何 歳くらいなのかが、分かる年齢表です♪ ... 排泄も自分ではまだできず、お母さんねこが 舐めて排泄を促します。 人口保育の ... 男のコは交尾ができるようになります。 体も成猫 と ... read more

猫の年齢

猫の寿命って何歳くらい? 猫の寿命は10~16年と言われています ... read more

トイプードルは何歳位から交尾できますか?ちなみにうちの子は去年の ...

2012年2月13日 ... トイプードルは何歳位から交尾できますか?ちなみにうちの子は去年の10月に産まれ た. ... もし質問者様が愛犬の子供を見たいと言う考えのみでしたら、繁殖は辞めた方が いいと思います。 雄雌共に血統書をキチンと確認し無理な掛け合わせ ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿